7/24/2011

今年は冷夏のニューヨークですが・・・

日本に台風が到来したころから、それまで涼して例年に比べてかなり快適だったニューヨークにも猛暑がやってきちゃいました!!!

それまで我が家も電力消費率の高い骨董品のようなエアコンを付けず、扇風機だけで過ごしてましたが、深夜だというのに30度もあるとさすがに限界を感じてスイッチオン!

先週はあまりに涼しくて、元々半地下で涼しい仕事場だけど、バーナーを目の前で2時間使っても汗一つかかずに快適なガラスのバーナーワーク作業ができました。

ちなみにガラス制作作業は急な温度変化は良くないので、エアコンを付けて仕事をすること無いと聞いてます。私が通った学校も、その前に通っていた吹きガラスの工房も7月8月は夏休みで作業はお休みです。常時1000度以上に熱せられた溶けたガラスを維持し続けるグローリーホールと呼ばれる炉が幾つもある空間で、溶けたガラスを相手に作業するのは至難です。かといって、エアコンなどで室内温度を下げてしまうと作業中のガラスの温度が急激に下がってしまい破損するため、エアコンは使えません。こうなると外気が暑い夏はもう作業どころではないというわけです。でも、日本のガラス工房はやってる所が多いようです。お休みしちゃうのってアメリカだから?(^^;



実は、ビーズクラスが終わってから自宅でガラス作業してのは久しぶり。
もう数日は練習玉いくつか巻いて感をとりもどしたら、9月に使う作品作りに取りかかります。その様子や出来上がりはまた後ほど。






トップは中央に結晶をのこしているメノウを銀線(アーゲンティウム・シルバー)のワイヤーワークでセットしました。
チェーン(925シルバー)部分のガラス玉はビーズではなく、ガラスを銀線(純銀)で巻取って滴玉にしたものをチェーンに付けてあります。(画像では見えませんが,全部で6カ所左右非対称に付いています)
トップは取り外し可能なので、チェーンだけでも使えます。チェーン全長は約80cmのロングタイプです。

販売価格ートップ:¥7500 チェーン:¥5800
購入方法、ディティールの詳細はお問い合わせ下さい。
メノウの色違い、形値違いなどもご相談ください。

info☆d2nyjewelry.com
☆を@に変えてメールアドレスとしてお使いください。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿