2/19/2012

布ぞうり体験教室

今日は布ぞうりの体験教室をやりました。
今日の生徒さんはニューヨークの隣州であるNJの図書館職員の方達です。

この図書館では週末や祝日に様々なイベントを行なっていて、布ぞうり制作も4月に行なわれるリサイクル・クラフトをテーマにした子供向けのイベントにと取り上げて頂きました。

日本で始ったこの布ぞうり作りも今では世界中のクラフトファンに浸透しつつ有り、Etsyという手作りに関する物だけを売買できるオンラインマーケットでも、一年程前から作り方のオリジナルの動画がアップされています。

今回いらした中の一人は事前にこの動画を見て既に一度ぞうり作りにチャレンジしたそうで、その時作ったぞうりも持って来てくれました。でもそれはとても幅が狭く、爪先がかなり尖っていて、編み始めと終わりがちょっとヘン(^^;
このぞうりの幾つかの鬼門のようなポイントが幅と編み始めと終わりなんです。この三点をしっかり押さえるとそこそこ見栄えの良い物ができるけど、そこが最も難しいところなんですよね。
彼女も動画を何ども見ては一時停止したり巻き戻したりしながら「ちょっと待って!これってどうなってる?」なんて自分自身に問いかけた独り言を家族につっこまれながら格闘したそうです。そして、遂に私を探し当てて来てくれたと言う訳です。

そんな訳で、彼女達はイベントで子供達に教える為に作り方の詳細とポイントを知りたいというのが先行なので、子供が作るための安全でしっかりした土台を作るポイントの話からスタートしたのでいつもより時間もたっぷりかかりましたが、何とか一足は仕上がって一通りの行程を理解してもらことができました。



イベントまで後二ヶ月。それまでに何度か練習して頑張りますといってくれました。
図書館でものイベントは子供にハサミなど怪我をする可能性のる道具は使えないため、主催者側で全ての布をカットして準備しなくてはならないのでとても大変そうですが、イベントが成功する事を願います!






ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2/16/2012

体験教室

昨日は体験教室でした。
前回の日記(一ヶ月以上前w)のモチーフとかぶってますが、サイズ違いに挑戦していただきました。

人の好みは時として何かを切っ掛けに変化して行くものですが、その切っ掛けはあまり多くはないため、趣意で選択するものは自ずと似たものを無意識に選んでしまう傾向を強いようです。ファッションに限らず、自分の身の回りの持ち物で統一性のない浮いた感じの物ってプレゼントされた物である可能性ってっ結構高いかも。

今回の体験者さんもその一人。花やハートのモチーフのアクセサリーが好みで、気がつけば自身のワードローブは雰囲気の似た物ばかりとか。そこで今回はそれまでのラインとはイメージの違うモチーフに挑戦してみたいということでクロスを選択されました。
間もなくニューヨークを離れるので、ニューヨークの想い出の一つとして手作り作品に挑戦してくださいました。




初めての銀粘土体験なので、型を使って奇麗なクロスを型取り、乾燥後にヤスリでバリを取り除きます。小さめのチャームがお望みだったので、作業はちょっぴり細かく慎重にならなければならなかったので少々時間はかかりましたが、乾燥体が割れてしまうなどのアクシデントもありませんでした。石留めは同時焼成ではなく焼成後に留める必要があったのでこちらでお手伝いしましたが、奇麗に完成!



こちらは少しだけ余った粘土でペンダントよりも1/3程小さいお揃いのモチーフでピアスにしました。型取りや金具付けはお手伝いしましたが、こちらのヤスリがけは一層細かいものでしたが頑張りました!

ニューヨークで過ごしたたくさんの思い出の最後に、手作りの楽しさを付け加えて頂ければうれしいです(^^
お疲れさまでした。








ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集