4/11/2011

丸腰でおでかけ

この週末、ぐぐーっとタティングを進めて終わらせる予定でいたのに、二日間出かけ無くてはならなくってしまい半日潰してしまったのであんまり作業が進んでいなくてちょっとあせりギミです(><)

出かけると、「どうせ出て来たのだから・・・」っと次々と寄る場所を思いついてしまって「ついで」を増やしてしまうので、一つの用事だけで帰ることは少ない私。

昨日はもうすぐ納税の締め切りなので、会計士さんのところへ書類を届けるためにチャイナタウンへ。この場所の“ついで”はやっぱり食材の買物♪ さて,今日は何を買おうかな〜。(実は二日前にも結構野菜買ったけど)っと考えながら、我が家の冷蔵庫の在庫といつも巡るお店の品揃えを思い出しながら気づいてしまった重大な事実。


お財布が無い・・・


少し前はキャッシュが$2しか入ってないお財布で出かけ、レジでいつも使っている生活費用のクレジットカードの有効期限が前日で終わってて使えず、キャッシュもないので仕方なく私のショボいへそくりカードからお支払い(とほほ) この国はカードの使用最低額($5〜$10程度)はあるものの、殆どのお店で利用出来るので、キャッシュがなくてもカードさえあれば事が足りるし、デビット支払時なら同時にそのレジから預金をおろすこともできます。なのに、キャッシュ持たない上にカードも使えないと完全な文無し丸腰状態です。そして昨日はお財布ごと無いってことに直前まで気付かずって・・・ねぇ(サザエでございまぁ〜す!)

まぁ、盗難とかじゃなく、持って出かけるのを忘れてるだけなんですけどね。明らかに家に忘れてるのは確信できるので失くした訳じゃないから良いんだけど、気持ちがもうすっかり買物モードだったのが残念過ぎるので、バッグの中をゴソゴソしてみると・・・・有りました♪ 非常用隠し金。

NYで生活するようになってから、お財布とは別に20ドル前後のお金を隠し持つようになりました。これは万が一盗難にあっても帰宅可能なようにという自己防衛で、今はやってませんが、住み始めた当初数ヶ月は靴下の中や靴の中敷の下やブラの中などいずれかに仕込んでいました。幸い本来の利用目的で利用した事は一度もなく、今日の様な別の意味での“緊急時”ばかりで使用してます(^^;
そして今日もこの緊急時対策の仕込み金を探してみると$13見つかりました〜。(っほ)これを握って今回は

もやし2lb.($1.25)
かぼちゃ3lb.($3)
キャベツ2lb.($2)
クレソン2束($2)

を買いました。NYも寒い冬からやっと少し春らしくなってきたお陰で、野菜もかなり安くなってきました!
今月と来月は夫がお弁当もって出かけるので、我が家の冷蔵庫は在庫食材ガッツり入ってます。

お弁当のおかずは作り置きする人も多いですが、数時間置く事を考えると私はできるだけ詰める直前に作りたいと思うし、朝から出かける予定の日の夫は、朝食食べずにコーヒーだけなので朝食のおかずでお弁当を作ることも無いので、おかずの8割は当日つくります。




こんなお弁当を作ります。                       ウソです。
これは日本行った時にアニメ好きな姪にせがまれて作るキャラ弁です。さすがに海苔アートは作り置きします。




夫のはコッチです。おっさん弁当なので全然可愛くないですねぇ〜。

毎日同じメニューと言う訳にも行かないので、お弁当の為に食材を買い込み、その残り物の食材が食卓へ回ります。お弁当なんて小さな箱だけど、きっちり入れるので結構入るし、見た目も気になる。複数種のおかずをちょっとずつ用意するために食材はの使う量はすくないけど、その種類はそこそこ必要です。冷凍庫なんて小さいのに、食材と作り置きや下ごしらえしたおかずでパンパン!
そのためにいつもよりも買物の回数も増えてるのにこのサザエっぷりとはね。便利な生活に慣れてしまうとそれまで注意を払っていたことを忘れてしまうのかな。キーボードとコンピュータのお陰で漢字が読めるし、使えるけど手でかけないのと同じかも。まぁ、財布を忘れるのはそれ以前の問題ですけどね(^^;;



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿