12/28/2011

シルバー・クロス

今年最後の銀作品です。

純銀のクロスモチーフのペンダント・トップです。





まずは銀粘土でおおまかな形を作って、表面や溝などの細かいディティールを調整た後にセンターに開けておいた穴に石枠を埋め込み、今回は石枠の回りにジンタン、または救命丸みたいな銀のツブツブもくっつけました。







ちなみにツブツブも純銀。
ある程度の大きさになると粘土で作る事もありますが、ちちゃいのはこんな感じで純銀のワイヤーを用意して、
木炭の上でバーナーであぶると溶けた銀がチュル〜と集まって・・・





こういう銀のツブがあっという間に出来ちゃいます!ちっちゃいけど作業直後は1000度近くあるのでうかつに触ってはキケンです(^^;




そして、石枠とツブツブをセットしったら、最後に純銀ワイヤーで作った差しカン(先端に飛び出ている環)と下げるためのバチカン(逆三角形)を取り付けます。バチカンはサイズの合った物もを完成直前に取り付ける場合もありますが、今回はバチカンも飾り入りにしたかったので手彫りで作りました。タテ12mmヨコ6mmnを彫ってからヤスリかけるのはクロス本体よりも大変です(^^;




 900度で2時間焼成しました。画像では分かりにくいのですが、真っ白になっています。サイズも焼成前はバチカンも含む全長は40mmだたのが35mm程に収縮しています。

ここあらが最後の仕上げ。
全体を奇麗に研磨して、中心の石枠に1月の誕生石であるガーネットを留めて完成です!






今年最後の銀作品は1月生まれの姪の誕生日プレゼントでした。6mmのガーネットはちょっと贅沢かな・・・っとは思いましたが、もう17歳だし血族特権ってことで留めちゃいました〜。

これもって大晦日に機上で年越ししながら日本にいきま〜す!


今年も不定期で気まぐれなブログをご訪問くださってありがとうございました!
来年も変わる事無く不定期で気まぐれではございますが、宜しくおつきあいください。


それではみなさん、良いお年をお迎えください(◡❛✿)












ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

1 件のコメント:

  1. nori2011/12/28 6:44:00

    お久しぶりです。
    ふ~ん、なるほど……。行程が分かって面白いです。
    いつの日かNYで私のような素人でもできるのがあったらチャレンジしてみたい!です。
    愛情のこもった世界で一つのジュエリーを贈ってもらえる姪っ子さんが、とっても羨ましいです。

    返信削除