10/18/2010

リング/ムーカイト

 新作です。っといっても自分用なんですが(^^;いつも石の仕入れの時、可能な限り同じ物を複数個買うようにしています。そして、イメージしたデザインを試作して、製作行程の改善や材料の変更などもその段階で吟味した後で作品版取りかかります。そして、その試作品は殆どが自分用か家族用となります。

私の扱う石はダイヤやルビーのような美しい輝きを放つ多面カットを施された物は少なく、その殆どがカボションという半円系やタンブルというごつごつした角を丸めて磨いただけの物が多いです。カボションは人工的に決めたサイズでカット、研磨されているので同じ物やサイズ違いの購入が可能なので、試作を見本にできますが、タンブルや未研磨の原石を使用する場合は完全な一点物となるので、現物限りとなるため、リングの場合はサイズの問題があるので、作り置いた物はまさにシンデレラのガラスの靴のごとく、指にぴったりとあった人だけのものになってしまうので、同じ石でサイズ違いのご注文は受けられないのです。(もちろん、全てが完全な手作りなので、同じ石で同じサイズでも、厳密にはオンリーワンなんですけどね)で、そんな試作として作り始めたのがコレ。




だったのですが、一年前にこの石を仕入れた時からリングにしたいと思っていたし、最近ちょっと彫金していなかったので、試作というよりも完全に自分用としてつくっちゃいました。ちょっとリングにしては大きめのいしですが、下の画像のように石そのものは薄いので、つけ心地は良いです。仕上げの色は初めはぴっかぴかの鏡面仕上げにしてみたのですが、なんだか石の色とピカピカに違和感を感じて、ほんのりの燻して落ち着かせたらいしとの相性も良くなった感じです。リング部分はハンマーで叩いて凹凸をつけ、幅も所々に違いを出して、ちょっぴりですが、アンティーク感をだしました。大好きな色なのでこれから長い付き合いになりそうです♪




この石はムーカイトというオーストラリアン・ジャスパーとも言われるオーストラリア原産の石で、赤、黄色、ピンク、茶、白などの色があり、この石のようにまるで2色の絵の具を水に溶かした物が混ざり合おう様子を写し取ったかのような色合いや、はっきりと線引きした様な色の変わり方をしている物等いろいろです。パワーとしては、デトックスなどの体への効能と精神力にも効能があるといわれ、ネイティブ・アメリカンやアボリジニ人の豊作を祈願する石としても用いられているとか。同じ石はありあせんが、同じデザインは承ります。興味のある方はお問い合わせ下さい。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿