10/24/2010

ペンダント(ハーキマー・ダイヤモンド)

 ハーキマー・ダイヤモンドをワイヤーラップしました。




ハーキマー・ダイヤモンドは水晶の一種で、ダイヤモンドとは全く別の物です。名前にあるハーキマーというのはアメリアの地名で、ニューヨーク州(マンハッタンではなく、本州)のほぼ中央にある街で、そこからのみ採掘される地名。ダイヤモンドと呼ばれる由縁は、原石の状態で平な部分はガラスのようにキラキラと輝いているから。発見されたのは独立戦争時代の兵士達によって発見され、キラキラ輝いている石を見て、ダイヤモンドと勘違いしてしまったことからハーキマー・ダイヤモンドと呼ばれています。パワーストーンとしては夢を叶える石とされています。

ハーキマー・ダイヤモンドはハーキマーでしか取れず、採掘は雪深い11月から3月は閉山期になるため他の水晶よりも希少性が高いため、近年点在するパワーストーンのショップなどでも品薄のようです。以前、日本のパワーストーンのショップで見かけたハーキマー・ダイヤモンドと称された石の原産が中国と書かれていましたがこれはあり得ません(^^;

穴無しの石の状態で、石の特徴の一つでもある六画柱の両端が尖っているので地金ではなく、ワイヤーでセットしています。ワイヤーは変色しにくいアーゲンティウム・シルバーを使いっています。興味がありましたらお問い合わせ下さい!



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿