3/29/2011

お誕生会へ出張しました

先週のことですが、マンハッタンから列車で1時間程行ったコネチカット州のコスコブという街にあるお宅へ出張講習へ行ってきました。出張講習は久しぶりなのでちょっと緊張しました!しかも生徒さんは11歳のガールズ!

キッズクラスは色んな意味で緊張しっぱなしです。こちらの思惑通りに事が進まなかったり、道具や材料に危険な物は使えない。何より、予定内よりも想定外が多いので、大人の講習よりも仕上りや材料などかなり振り幅を広く大きくして臨みます。私の工房でなら材料や道具はかなりいろいろなことに対応出来る準備がありますが、出張となるとその場で対応するにも限界があるので、その限界をできるだけ対応可能にするか前もってかなりシュミレーションしてます。

さて、今回はバースデーパーティーのお楽しみイベントとしての講習です。
アメリカでは小さい子供の頃は沢山のお友達を呼んで、ピエロやマジックなどみんなで楽しめるイベントが用意される事が多いですが、高学年になるとスポーツアトラクションやイベント参加など、主役となる子が希望する内容で、仲の良い友達数人だけをご招待して一緒に楽しみます。今回は主役であるバースデー・ガールMちゃんのたっての希望でフェイク・スイーツ作りの出張のオーダーを頂きました。

通常のフェイク・スイーツ講習は3時間でパーツを幾つか手作りして小さな物にデコレーションしますが、今回はお誕生日だし、キッズなので見栄えがあって、みんなが作れて、それでいて時間内に仕上がる!っという4つの縛りの上、“想定外”も考慮してかなり準備に時間がかかりました。
でもその甲斐あって何とか子供達が飽きちゃうタイムリミット内に全員仕上げることができました。



子供達が最も興味を持っていたシリコン・ホイップのデコレーション中!


パーツ製作はディップ・アイス、型抜きクッキー、チョコチャンク・クッキー、マカロン。
これらのパーツだけでは寂しすぎるので、盛りだくさんのフルーツやカラースプレー、ミンツ、クッキーなど
ろいろなパーツを3週間かけて準備しました!
約3時間の製作時間中ずーっとしゃべりっぱなしだったBちゃんとMちゃんですが、大人と違って手もちゃんと動いてました〜(脳みそが柔軟なんでしょうね^^;)
途中Mちゃんの携帯にクラスの男子から電話があり、パーティー中というのを即座に内緒にした4人。何気なく電話にでるMちゃんにBちゃんがコソっと会話をスピーカーにする事を指示。途中で会話に割紺がBちゃんがMちゃんと二人でモールにいると偽装すると男子の執拗な質問攻めに面倒になると「バ〜イ(笑)」といきなり電話を強制終了して大爆笑!(次の行程を説明するタイミングが迫っているのにこのまま電話が続いたらどうやって切らせようかとちょっとハラハラしました〜)
こんなことをしながらも作業は順調に進んだので本当に良かった!!

そして完成したのがコチラ。
カードスタント、キー・チェーン、フォトフレームを作りました。






大人は体裁とかバランス、見栄えを考え過ぎちゃってシリコンを絞り出すまでにあれこれ考えます。そしてそのあとのパーツデコレーションにもかなり時間をかけますが、子供は感性が最優先なので作業は早いです。
たった3時間でしたが、その時間ないで垣間みることができた4人の正確に比例した作品が出来上がりました!

リアルに作ったフルーツパーツよりも、クッキーやマカロンのお菓子パーツやカラフルなスプレーが人気でした。おもしろかったのは苺の乗せ方。日本なら苺と言えばショートケーキ。ケーキの上にヘタ無しの苺ならヘタの部分を下にしてクリームの上に鎮座しているのが定番。今回作った苺は手間の都合上ヘタ無しなので、ヘタの部分は楊枝程の穴が空いてます。その穴が丸見えの状態でみんなデコってる・・・(^^;
まぁ、アメリカには日本のようなショートケーキは無いので苺をおすわりさせる感覚が無いのかもしれません。
そんな事とは考えずに穴あき苺でゴメンね〜(><)

でもそういう事も気にせずに、思った方向へ無心に突き進む子供の感性ってすごい!!
講習をしながらいろいろとコッソりとお勉強した一日になりました。私にも子供の様な柔軟な感性が欲しいとも思えた日でした。


付録
バースデー・ガールMちゃんには私からデコ特盛り缶ケースをプレゼントしました。

正面


直径10cm程度の缶の蓋にいろいろ盛ってみました。とても喜んでもらえたので良かった〜。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. すっご~い!
      子供たちのフレームでかっわいい~
    と声を出したら、
    その下にある、先生手作りは「ほぉ~~~~!!!!」って感じで感動致しました!
       流石だなぁ~♪子供の発想って本当にいいよね!
     かのんもそのうちになるんだろうか・・・
    今はシール張りに夢中です(笑)

    返信削除
  2. 誰かと思えばかのんマミー♪きてくれてありがとう!
    もうすぐかのんも“魔の2歳児”突入ね!シール貼りに夢中だった頃が懐かしくなったりするこもよ〜(軽い脅し♪)

    返信削除