12/19/2011

こんなのも作りました

2年前、私が布ぞうりを初めて間もなく、「紐状の素材ならなんででも編める」というこだったので、王道のTシャツや綿生地の次に試してみたのが毛糸でした。




ちょうど直ぐにての届く所にあったアクリル毛糸を使ったらモヘア系だったので、小さい上に繊維が絡んで思いのほか苦戦しました。






ちょっと小さくし過ぎて最後の糸処理が面倒だったのでもう少し大きめでモヘヤ無しにしたら意外に簡単でしたが、履く事の出来るサイズを毛糸で作るには、まず糸がそのままでは細すぎるので鎖編みなどの加工が必要そうだと気づくと同時に時間かかって面倒そうだと悟ったので、毛糸ではミニサイズ以外作ってません(^^; 

それで、やっぱり考えついたのは銀線。 前回のリリアンジュエリーでも紹介したように、銀線はある一定の太さ以下だとかなり軟らかく、加工しやすいので編む事が可能です。  

ってことでやってみた。






小さいから速攻で仕上がると思ったら結構な手間でした(^^;  使用した純銀線が細すぎて、小さくなり過ぎです。申すこし引き締めて編むつもりだったのに、思いつきで始めたもんだから仕事場じゃなく自宅のリビングで編み掛けの銀線クロッシェから銀線を略奪して作ったのでちょっと編み目が甘いですねw
ミニチュア作るのは好きなので試してみましたが、ちょっとやり過ぎです。一円玉が巨大に見えますが、もちろん普通の一円玉。

 こんな感じで販売用以外のぞうりも作ってみたりしてますが、最近はなかなか作れません。 そしてその販売、11月末にまた以下の5足をきてやSOHOさんに納品させていただきました。 昨年のこの時期は思いのほか売れましたが、今年はどうなんでしょうね・・・。売れ行き知るのが怖いので在庫確認してません(^^;


















ただ今、年明けに日本のお客さまへ納品するご注文品を製作中です!
日本の皆さん、もう少々お待ちくださいませ〜。






ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. こんにちは~キョン☆です^^

    ん~どれもきれいですね!
    目移りしちゃうな。^^
    一番上がきれいかな。
    夏なんだよね~、
    鼻緒の色はちょっと暑苦しい感じもあるかなw
    デモ、実際履いたら、肌に映えてきれいかもしれない^^

    返信削除
  2. >>キョン☆さん

    紺を基調でってご希望だったけどやっぱり淡色がお好み??
    いまのところ、紺・グレー・ピンク・水色のコンビネーションで素材確保して作業はじめたところですけど、変更でもギリ間に合います!

    鼻緒は濃い色の方が肌には映えるし、引き締まって見える効果もあるので人気ですが、最終的には履いた時に一番目にはいる色が鼻緒なので、迷った人が最終決定する決め手は鼻緒の色になることはよくありますが、脱いで並べた時の全体の色バランスを玄関先のインテリアのひとつとして考えて色を決めた方もいらっしゃいました。
    こういうご意見って作者にはとても参考になってありがたいです(^^

    返信削除