1/09/2011

新年です!

何とか、無事にブログサーバーのお引っ越しが終わりました!!
システムは無料のレンタルブログを使用していますが、ドメインは個人所有なので、これをそのまま利用出来るサービスじゃないと使えないというわけで、これまで利用していたブログサービスはwabサイトのサーバーと連動していましたが、年明けとともにサーバー移動が必要になったので、このブログも連動してお引っ越しとなった訳です。ブログもwebサイトもURLはこれまでと変わりませんので、今後とも宜しくおねがいします!!

さて、みなさんはどの様に新年のカウントダウンを迎えていますか?
ニューヨークでは世界的に有名なタイムズ・スクエアのカウントダウンが行なわれます。あのカウントダウンを当日無料で配られるスポンサーからのグッズ(帽 子や飾り)を手に入れて楽しむには、実に8時間前からあの場に居続けなければならないことを知っていますか?数ブロックにも分かって人で埋め尽くされる中 央付近を陣取るにはトイレや食べ物、寒さに耐えながらの8時間。そしてその瞬間が訪れた直後から撤収作業が始まり、余韻に浸るのもそこそこにこの瞬間まで 待機していたお掃除部隊に追い立てられるわけです。

こんな苦行のようなことにも来たばかりの頃は興味もあっったのですが、結局今となっては気力と体力の都合上ムリなので毎年テレビを見ながら年越し蕎麦などをつつきつつのカウントダウンしている私です。




このカウントダウン終了直後から、ニューヨークはもう殆どが通常業務開始となります。
元旦から多くのお店は営業しますが、日本のような初売りもなければ福袋も無し。ホリデーはもうクリスマスに終わっているから休みもなし。まぁ会社関連は 2、3日お休みですが、学校の冬休みもクリスマスで消化しているのでほぼカレンダー通り。私が学生だった時の初めての新年の二日が月曜日で、二日から授業 があったのを覚えています。何も知らないまま日本から来たばかりだったので、ど派手なカウントダウンをする街にお正月が無いことにカルチャーショックを受 けました(^^;
今ではもうすっかり慣れましたが、それでも違和感を感じるのが「蛍の光」。日本では物事の終わりにこの曲を用いるので、年末もカウントダウン直前に聞く曲 という馴染みがありますが、ニューヨークのカウントダウンではカウントダウン直後、つまり年が開けた直後にこの曲が始ります。そしてこの曲が終わるとその 後はシナトラのニューヨーク・ニューヨーク。この曲がかかる頃にはお掃除部隊が出動です!

今年はどんな年になるのでしょうか・・・。
切に願うは景気回復!!!
っというわけで、今年もどうか宜しくおねがいします☆



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿