2/05/2011

緊急訪日

ちょっと、更新が遅れてました・・・ってことで、日本です。

実は、日本行き予定は2月中旬のつもりで、予定を組んでいたので、生活も仕事もそのつもりで勧めていたけど、一件だけ予定に無かったイベントが発生して、そのイベントが理由で今回緊急的に半月前倒して来ちゃいました。それも1月31日の午後に想定外のことが起こり、その夕方には航空券を手配。航空券の発券には3秒ルールならぬ3日ルールがあり、この3日以内に出発する航空券はチョビっと高いです(;;)
あ!3秒ルールってアメリカにもあるんですよ〜。知ってました?(どうでもいい話ですけどね〜)

それで、その突発イベントとは!
ブルックリンにある、とある専門学校の短期クラスの奨学制度の選考に応募してみたら、ナント合格しちゃいました。この選考は年に2度しかなく、応募には幾つかの条件があります。この奨学制度を知ったのはもう7、8年前でしたが、これまだタイミングが悪かったり、条件が満たせていなかったりで応募には至らなかったり、忘れたり忘れなかったりしつつ時が流れていました。なのに、今年は全てのタイミングがこのイベントの為にカチっとハマった感じで、一気に合格まで辿り着いてしまいました。

このクラス開始の日は本来予定なら「そろそろ日本へ行く頃〜」の日程だったので、「その時期は一ヶ月居ません!」なんて言えないので、「2月15日から来られますか?」と聞かれて笑顔で「もちろんです!」言いつつもその時はすでに日本行きをどうするか考えてました。
で、出した結果が前倒し短期訪問となりました。

さて、どんな学校で何をお勉強するのかはまたあとで、クラスが始ってから発表しますね。この奨学生制度はスゴイです。1996年から始っているとのことですが、受講料免除はもちろん、材料も道具も全部無料。講習後には自宅で同じことをするための設備や道具まですべて支給される嬉しい企画です♪ 

このクラスは10週間300時間の講習ですが、終了するころには一人前になれるのか心配だけど、楽しみ!
っとそんなわけで、処女作の発表をお楽しみに〜(^^;;



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿